2014年1月26日日曜日

【犯罪心理 】あなたはどちら側?サイコパス診断


出典:http://www.flickr.com/photos/phex/3027967491/

近年よく聞かれるようになった言葉「サイコパス-Psychopath-」とは反社会的人格を持つ精神病質者を指す。彼らは他者への善意を持たず、あらゆる行動に対する責任感、罪悪感の欠如が見られる一方、口は達者で魅力的な人物が多いのも確かだ。そういったサイコパスを診断するテストが存在するのはご存知だろうか?今回は実際に使われているもの、非公式である診断も含めてご紹介しよう。



まずはよくあるネットに出回っている既出の心理テストより抜粋。
(出所不明の為、多少改変あり)





1貴方は泥棒です。ある家に泥棒に入った所、たまたま家にいた子供と鉢合わせしてしまいました。目撃された貴方は子供を殺す事にしました。子供は鍵のないタンスに逃げ込みました。タンスの中にいる子供を貴方はどうしますか?




一般的な回答:扉を開けて殺す、火をつける等

サイコパス:出てくるまでじっと待つ



2サンタクロースは男の子にサッカーボールや自転車をプレゼントした。しかし男の子は喜ばなかった。それは何故か?



http://www.flickr.com/photos/7167652@N06/3123692128/in/photolist-5L2JQQ-5L6A5B-5LopsH-5LsGzM-5LvgTk-5Ntopc-5NwQ78-5PBCK6-5XgUvB-5XA37b-63Grez-66tQhA-6gu2AY-6h7GoT-6sBkJJ-6ziAgw-6LgZU6-6XdhZY-6ZVjxr-72VZuw-74tHAs-74Csmf-7g2ua1-7kRaAu-7kUEEL-7mbahw-7mdsuu-7mfSL3-7n6fGk-7nHV9E-7okJ4k-7ov2Bv-7ov2F8-7ov2SP-7oyVAo-7p7g6R-7piRjU-7prWhY-7pARAg-7q3Vx8-7q7Q1A-7qbcdL-7qzUSW-7rdTQG-ip4t1D-ikXhEM-inmxLZ-94KiaS-inmza1-ift8f3-ijFCPe



一般的な回答:欲しいものじゃなかった、もう持っていたなど

サイコパス:足がなかったから


3放火犯の男は、ある日、民家の家に火を付けて逃げました。しかし、しばらくして戻ってきました。なぜでしょう?




一般的な回答:忘れ物をした、証拠隠滅をしにきた、など

サイコパス:燃えている所がみたかったから

4貴方は弟と一緒に祖母の葬式に行きました。そこで、葬儀屋の女性に会いました。黒い服を着た彼女は貴方と貴方の弟にとって理想のタイプでした。翌日貴方は弟を殺しました。それはどうしてか?




一般的な回答:恋敵の弟が邪魔になったから、など

サイコパス:弟の葬式でまた彼女に会えるから

5あなたは猫を1匹飼っています。動物愛護を訴えるサイトを作りたいのですが、あなたは猫のどんな写真をどのように載せますか。もっともアクセスが増えるようにして下さい。
※サイトに訪れる人達に「犯罪」と疑われるような事をしてはいけません。



一般的な回答:猫の可愛い写真を撮りあげる、など

サイコパス:猫を写真を撮りながら瀕死になるまで傷つける。その過程を逆順に写真を貼り、虐待されて瀕死になった猫を保護して回復まで世話をするサイトとして日記にする

ある街で通り魔殺人が起きた。後日事件は解決したが、何と犯人はこの事件を担当していた刑事だった 。しかもその刑事は被害者たちに直接会っては詳しく事件の聞き込みを行うほど熱心に捜査をしていた。刑事は自分が犯人であるにも関わらず、このような真似をしたのだろうか?



一般的な回答:捜査を撹乱させる、口止め、

サイコパス:自分が事件を起こした感覚を実感させる

あなたの前に自販機がある。喉が渇いて飲み物を買って飲もうとするが、その自販機には不思議なことに飲み物の名前が書かれてない。それであなたは手当たり次第に何でも買って飲んだ。その飲み物の色は何色?




一般的な回答:何か色のついた飲み物

サイコパス:透明、あるいは色がない(混入物への警戒心のため無意識に透明(水などを連想する)

以上はネットでもよく見かける心理テストの一部だ。以下は
アメリカ、イギリスなど、国際的に利用されているチェックリスト「PCL-R」

以下該当するもの「はい(2点)」「おそらく(1点)」「いいえ(0点)」で診断していく。


1 口達者/表面的な魅力

2 誇大的な自己価値観
3 刺激を求める/退屈しやすい
4 病的な虚言
5 偽り騙す傾向/操作的(人を操る)
6 良心の呵責・罪悪感の欠如 
7 浅薄な感情 
8 冷淡で共感性の欠如 
9 寄生的生活様式 
10 行動のコントロールができない
11 放逸な性行動 
12 幼少期の問題行動
13 現実的・長期的な目標の欠如
14 衝動的
15 無責任
16 自分の行動に対して責任が取れない
17 数多くの婚姻関係
18 少年非行
19 仮釈放の取消
20 多種多様な犯罪歴



いかがだろうか。以上20問のうち成人で30点を超えた方はサイコパスと診断される。なお、子供のサイコパス傾向についての基準は不確立だが、27点がカットオフ値。

しかし上記のサイコパスが犯罪に示唆する基準を前提としたPCL-Rに疑問を抱く者も少なくない。サイコパスは必ずしも法を犯す事に直結してはおらず、非犯罪的サイコパスの存在についてハーヴェイ・クレックレー著の「The Mask of Sanity (正気の仮面)」で再認識されている。

貴方の周りに、善意を持たない人間はいますか。もしかしたらその人はサイコパスかもしれません。あるいは・・・



人気の投稿