みなさんが最初に風景と聞いたとき、何が心に浮かぶでしょうか?山、丘、よくある田舎の風景について考えますか?
実際、風景は、川・湖・池・海のような水を含めた「土地の区域が見える特色」すべてが風景として定義されているのです。写真の分野ではこれらの領域を撮影する事は水景写真撮影と呼ばれます。今日は美しくて息を飲みそうになる世界で最も美しい水の風景8つをご紹介致します。
クロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園
クロアチアの国立公園の一つで、滝で結ばれる階段状に並んだ16つの湖が美しい景観を作り出している。1979年にはユネスコの世界遺産に登録された。
カナダのアブラハム湖
カナダのジャスパー国立公園付近にある人工の湖。寒い時期にアイスバブルと呼ばれる氷の泡が無数にある。湖底の植物がメタンガスを発生させている為このような光景となる。
オーストラリアのヒリアー湖(ピンクレイク)
このような色は海塩と炭酸水素ナトリウムの反応、あるいはなんらかの菌によって発生した自然のものと推測されているが、明確な原因は未だ不明。
ベトナムのハロン湾
1994年にユネスコ世界遺産に登録されている。1600以上の石灰岩の島々、無数の洞窟や鍾乳洞が存在しておりその形や大きさはとてもユニークなものである。
ロシアのバイカル湖
1996年ユネスコ世界遺産に登録。1月〜5月にかけて湖面が凍結する。水質は世界最高の透明度を誇っており、355属1344種もの魚類が生息しているなど生物多様性をもつ湖である。
中国の五花湖ウーホワ海
九寨溝の宝石、孔雀湖と言われている。湖は倒れた木の幹に十字に交差した性質や湖内の特定の鉱物が見事な色を放つことにより生まれる壮観な光景。
コロンビアの五色川 キャノクリスタレス
乾季と雨季の狭間である9月〜11月間の2、3週間だけ見られる幻の川。川の底には緑色の苔と藻があり、それらが紅い花をわずかな期間だけ咲かせる事により美しい姿を表します。
ブラジルとアルゼンチンを跨ぐイグアスの滝
ブラジルとアルゼンチンの国境の境目ともなるこのイグアスの滝。最大落差は80m以上の世界最大の滝である。「悪魔の喉笛」が有名な観光名所として知られる。
いかがでしたか?これらの風景は私達の旅行に行きたい気持ちや冒険心を単にくすぐるだけではなく、意味のある、より良い人生を送りたくなるようなそんな不思議な力であふれています。
出典:http://www.mymodernmet.com/profiles/blogs/nestle-beautiful-water-landscapes