2013年7月21日日曜日

まるで絵本の中?蝶を丸で囲ってつかまえるゲーム 「ループ」
















人間が知りうる喜びの中で私が最も楽しいと思うのは書く事そして蝶をつかまえることである。
ウラジミール・ナポコフ

めまぐるしく動き続ける情報化社会の中で、姿を消してゆく存在も数多くありますが、それを忘れずにある時、掘り返して標本化するのもまた一興なり。

こちらはShockwaveという現在日本では終了しているコンテンツサービスの中にあったゲームの一つ「ループ」です。

画面に登場する色とりどりの蝶々をカーソルを押しながら囲って捕まえるゲームです。太陽が沈むまでに指定の数まで蝶を捕まえられればクリアです。












夢の中に 1匹の蝶が・・・
夢・・・ ゆめ・・・
その羽のもようが 私を深い眠りに誘ったの
そして突然 蝶はいなくなったの
これが夢の終わり でも本当に終わったの?

そしてこのゲームが面白い所が、時々ステージで色とりどりの蝶に混じって一匹、不思議な蝶が迷いこんできます。その蝶を捕まえると、意味深な少女の詩と共にサービスステージが登場します。













夢の中に 1匹の蝶が・・・
その蝶は 自分の影が怖くて 地面に降りられないの
その羽のもようが 私を深い眠りに誘ったの
あぁ 蝶・・・ 蝶々・・・ 蝶・・・
パタパタ・・・ ひらひら・・・ パタパタ・・・

shockwaveは日本では終了してしまいましたが、海外ではまだ続いているようで、ループもプレイ可能です。ただ文はすべて英語となります。

出典:http://simarisutaruho.blog64.fc2.com/blog-entry-242.html



ゲームをプレイする?


人気の投稿