2013年7月24日水曜日

どうみても悪魔?アイアイの本当の姿を見た事がありますか?
















子供向け番組で度々登場していた曲「アイアイ」
というお猿さんの事を歌った陽気な歌皆さんも一度は聞いた事があるのではないでしょうか。しかし皆さんは実際にアイアイって見た事がありますか?







「アイアイ」1962年相田裕美作詞 宇野誠一郎作曲の童謡。

そして実際のアイアイの姿がこちらです。















出典:http://blogs.yahoo.co.jp/epozin22/31624878.html


どう頑張っても理想と現実が結びつきませんね。












出典:http://www.guardian.co.uk/science/2005/apr/15/sciencenews.theguardianlifesupplement

これでも一応赤ちゃん姿です。赤ちゃんの姿が怖いのであって、大人になるとそれなりに平気になると思いきや















出典:http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mammals/aye-aye.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/アイアイ

うーん、不気味ですね。多くの生息地では死や不幸の前兆や悪魔の使いと信じられ、畏怖や恐怖の対象とされています。しかし、近年では生息地の破壊、不吉の象徴や害獣としての駆除により生息数は減少しているとの事。




これらの事実を知った上で改めて聴くと、田中星児の歌うアイアイが感慨深いものになります。














人気の投稿